診療時間のご案内(ご予約はお電話でお願いします)

 
9:00~12:30
(受付12:00まで)
14:30~19:30
(受付19:00まで)
14:00〜17:00
(受付16:30まで)

年中無休(一部休診)口臭外来は設備上の問題でしばらく休止いたします。

NEWS

2018/05/02

みなさんこんにちは。

小島歯科 歯科衛生士の稲波です。

4月から新年度。新しい環境に入って疲れが溜まっている方もいらっしゃると思います。

患者さんの中には、顎が痛くて辛い、という方も多くみえます。

原因のひとつに、TCH(歯列接触癖)があります。本来、日常生活の中で上下の歯が噛み合うのは食事も含めて20分間と言われています。しかし、ストレスで食い縛ったり、歯軋りをしてしまったりすることで顎や筋肉に負担がかかり、痛みを生じさせてしまいます。歯に亀裂が入ったり、歯の根本が削れることもあり、知覚過敏になってしまうこともあります。

でも大丈夫です。どこでもできるお口の体操で、食い縛りの癖を無くしましょう!

その名もベロ回し体操です。

1.まず口を閉じる

2.口を閉じたまま、歯茎の外側を舌でなぞる

右回し、左回し 各20回ずつ舌を回します。これで1セットです。1日3セット行うのが効果的です。最初は10回でも辛くなると思います。無理はせず5回ずつから始めてもらって、徐々に回数を増やしていきましょう。

たったこれだけです。お口の筋肉を整えることで、なんとほうれい線が目立ちにくくなったり、目がぱっちりしたりと、美容にも効果的なんです!

簡単なので、ぜひ試してみてください。

また、当医院では就寝時の歯軋りからお口を守るマウスピースの作成も行っています。お気軽にご相談くださいね。

新生活、健康に気をつけてストレスを上手に発散しながら楽しみましょう。

小島歯科 歯科衛生士

稲波優姫

pagetop